山陰初ポーターズペイント施工業者KICK'S PAINT WORK代表による管理人日記です。


プロフィール

キックスペイントワーク

Author:キックスペイントワーク
岡本 雄充(takemichi okamoto)
1976年11月11日生まれ



最近の記事



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





大晦日
只今、現場から帰ってきました。
今年も残す所あと6時間あまり・・・。今年はもの凄い勢いでぶっ飛ばしたり、へんに落ち着いちゃたりの一年でした。。・・・正直私的には、例年になく長かったように思われます。

今年一年も私達はいろんな人達に支えられてきました。この場を借りまして本当に感謝です。

私だけ30代ですが、スタッフ3名を含めると平均年齢はまだ20代後半です。至らないことも多々あったと思いますが、来年も皆様方のご期待に応えれるようスタッフ一同懸命に努力していく所存で御座います。どうか来年も宜しくお願い致します。



では、今年最後の写真は来年弊社に新しい風を吹き込む男!ニナリッチ君!(笑)でしめたいと思います。
27.jpg

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。






あと3日ですね
今年も残すところあと3日。現場は年内いっぱいまで動いて年明け正月休みの期間は事務所改装工事でバタバタ予定。

来年も大変有り難い事に、出張予定も幾つかあり、地元の工事も含め春すぎまで仕事が入っている予定。
良いスタートがきれるかと思います。

今年は、事務所も新装移転しましたし、車も壊れましたし、来年は倍頑張らなくてはいけません!!

とりあえず年内あと3日頑張って仕事します。



アパート一括借り上げ
以前ブログで紹介したアパート一括借り上げリホーム現場の松江アパートの詳しい写真、情報が紹介されています。コチラから

空室が多い、古くなったアパートの大家さんホームデコさんにぜひ相談してみられては・・
_DSC0050.jpg




アリス
最近3歳になった娘の嬉来(きく)にプレゼントしたとび出す絵本。これって凄い!

arisu1.jpg

全ページ抜かりなくとび出しまくってます!
arisu3.jpg

舞っちゃってます!(笑)
arisu2.jpg


ちなみにKICK'Sはもうすぐ4歳。

COPPER
松江市にあるインテリアショップアトリエ CASA様のギャラリー内の木建具にPORTER'S PAINTSのRICH COPPER(リッチコッパー)を使用して頂きました。
CASA.jpg
(撮影場所は当工房です。)
名のごとくリッチな気分にさせてくれます。

銅粉が混ぜられた塗料で、このままでも綺麗ですが、PATINA GREEN(パティーナグリーン)というアルカリ性の液をペイントすることで本物の緑青を出すこともできます。(写真はサンプル版です)
copper 緑青

1219
銅板色のLIQUID COPPER(リキッドコッパー)右側緑青仕上げで古びた銅に仕上げる事が出来ます。

内外装、木部、モルタル、鉄、プラスターボードなど、ほとんどの素材に使用可能です。
1219.jpg

↑壁一面などに使用すると常識を覆す美しい素敵な仕上がりとなりますよ。



久々の岡山シティー。
今日は朝からスタッフのなな子と事務所でミーティング最中、急に岡山に行ってみたくなり、(もちろん仕事で。)今年の1~3月まで出張してた岡山市問屋町に約9ヵ月ぶりに行きました。
12 16
当社がエイジング塗装を施工したBOOTH BLDも久しぶりにみました。・・・正面の写真撮り忘れた。。

街をふらっと歩いているとお世話になった、店舗デザイン、設計の(有)add worksの皆さんと道でばったり会い、そのまま近くのカフェで久し振りの再開でいろいろお話させて頂きました。忙しい時間わざわざ有難うございました!

しかしこの街は本当に、ほのぼのとした若者カルチャーが根づいたいい街ですよ。

その後も以前施工したことのある岡山駅前デパートに向かおうと駅前通りを歩いていると、な、なんと先程一緒にお茶してた、add worksのO村君が駅前通りと、その近辺のデパート内の広告ジャックしてました(笑)
1216.jpg
かなり特大なものもありビックリ!

モデルまでこなすとは・・・さすが男前やることがニクイです(笑)

add worksさん来年また弊社は岡山進出計画しますよ!!


アパート塗り替え
松江市で進行中であった、(株)フィディア ホームデコ様が促進するアパート一括借り上げのリホーム,外壁塗り替え現場の足場が取れました。
アフター

なな子制作のペイント看板もいい感じです。

ちなみに着工前はこんな感じ。
ビフォー




塗り替えるだけでイメージが随分違うもんです。
今まであまり塗り替えなどの一般建築塗装は載せてませんでしたが、当たり前にやっておりますよ。

アパート、住宅の塗り替えは一般的には艶有りが使用されますが、いかにも塗った感と安っぽい艶は見栄えが悪いので、外壁は弾性艶消し、他は3分艶、5分艶を使用材料ごとに使い分けて使用してます。


事務所改造計画2
126.jpg


KICK'S事務所エントランス改造計画のパースであります。大理石風な形も色も異なる石を積み上げた仕様です。すべて造形モルタルとエイジングによる仕上げ。ここまで本格的な造形モルタルエイジングは山陰ではまずないでしょう。ちなみにディズニーシーなんかの、岩とか木、古い建物を復元して作ってるのもすべて造形モルタル。
造形モルタルとエイジングに取り憑かれ上京した、友人の仕事に期待。



光る錆び
どうも最近体の体調があまりよくないようで、先日は目をやられまして、朝起きたら左目だけが痛く出雲の現場に向かう最中涙が止まらなくなり、そのまま眼科へ。。。恐る恐る診察してもらった結果、な、なんとっ!!左目だけを開けて寝ていたらしく(笑)ドライアイでした。夕方には治るよと言われ、
眼帯しながら仕事してました。これからは目は閉じて寝よう。。。

さて、出雲での現場はやすのスペースデザイン様デザインの新設の美容室であります。
1階部分外部サイディングボード、錆びエイジング塗装です。(本物の錆びではございません)
今回は、PORTER'S PAINTSのストーンペイント(骨材入りの塗料)とインダストリアルラスター(光輝材入り塗料)でベースをつくり、数種類の茶色の水性塗料で仕上げです。
ベースに光輝材塗料を使用しているので、写真では分かりずらいですが、この錆び(偽物ですが)キラキラとラメのように光ます!
見る角度、光の当たり具合で表情が全部違います。ではご覧ください↓

出雲エイジング02

出雲エイジング7

出雲エイジング4

出雲エイジング5

出雲8

ありそうで無いものを創りあげる事が出来るエイジング塗装の魅力はまだまだ深いです。
錆びエイジング1つとってもわたくし、まだまだたくさんの引出をもっております。





