山陰初ポーターズペイント施工業者KICK'S PAINT WORK代表による管理人日記です。


プロフィール

キックスペイントワーク

Author:キックスペイントワーク
岡本 雄充(takemichi okamoto)
1976年11月11日生まれ



最近の記事



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





2007  END
昨日(29日)をもって今年一年の仕事納めでした。
あらためて、今年一年を振り返ってみると・・なかなか濃い一年でありました。

前半だけで従業員の出入りが4人あり、なかなか固定することができず、他の皆様にも御迷惑を掛けたかと思います。
事業内容といたしましては、PORTE'SPAINTSとの施工代理店契約を結べたことが、一番の収穫で御座います。
いろいろな人に出会い、いろいろな事を教えてもらった、出会いの年でもありました。

わたくし自身もまだまだ日々勉強の毎日で御座います。今年一年で学んだ事、経験した事を来年以降活かせるよう、また、新たなペイントの可能性をもとめて日々精進していく次第で御座います。
有難いことに来年も4月まで一応は予定が詰まっております。皆様の御期待に応えれるよう従業員一同頑張ってまいります!!  では、皆様良いお年を~。

錆、サビ、さび
最近のわたくしの仕事は事務所でもっぱら仕事用のサンプル作りなどをしております。
なかでも多いのは、エイジング塗装によるサビのサンプルです。すべて赤、黄、黒などの水性塗料で仕上げていきます。(今回は本物の錆びでは御座いません!)

錆でもいろんなサビ方が御座います。


今回は磨かれた鉄板が錆びた使用です。写真で白く見えるのは、サテン塗料を塗って下地の黒がパールの輝きを出しております。
錆びの量はお好みに応じて調整できます(笑)

*ちなみに本物のサビ塗装も、鉄以外の物でも当社は施工できます。

017.jpg



017.jpg

024_20071222194448.jpg












んっでもって!
020_20071222170319.jpg


グラムデザインの木村くんからオーダーのあった住宅用玄関ホン!!

もちろん本来の素材はプラスチックです。

1枚のフリーペーパーの出会い☆
以前、友人に岡山市の問屋町という所に連れて行ってもらった。そこは卸団地の建物をリノベーションして、若者の洋服屋、古着屋、家具雑貨、カフェなどが軒をつらねている。卸団地なので通りも広く路駐もOKらしい。
通りは人で賑わっていたが、のんびりとした雰囲気でとても良い町です。

そこで一枚のフリーペーパーに問屋町で店舗の設計、デザインを手がける二人組みが載っていた。
帰って、HPを見て興味があったので、さっそくパソコンにてアクセツしてみた。

向こうも当社に興味をもたれて、何度かやりとりして、来年、3階立てのビルをリノベーションするから打合せしたいとのことで、先日岡山に行ってきました。

その際、聞いていたイメージのサンプルをいくつか持って行き、見てもらった。
向こうの反応も良く、早ければ来年そうそうにも着工するかも・・・。

相手の人の人柄もとてもよく、こうゆう出会いを大事にしていきたいと思いました。
また、改めてチャンスはどこにでも転がっているもんだなと、それに気付けた自分に幸せを感じます(笑)

コチラ↓
add works (アドワークス) 岡山市問屋町

師走という事で・・・。
今年も残りあとわずかになりました。うちも来年に向けてちゃくちゃくと準備している次第であります。独立して来年4年目に入るわけですが、今までに無いくらいワクワクしています。
このご時勢、多分来年も景気は良くないでしょう。うちも来年そんなに仕事が詰まってるわけではありません。
ただのポジティブです。

うちには、うちのやり方があります。来年それを確立できたらと思います。

井の中の蛙であります。でも空の深さも知ってるつもりでもあります。


006.jpg


新材料☆
PORTERS PAINTS   NEW

ポーターズペイントに新しい材料が登場しました!
素敵な光沢を放つALCEMYシリーズとWHITE IRONです。

<ALCAMY SILVER>
*シルバーの光沢を放ちます。外部でも使用可能。
 カラーは2色 MEXICAN SILVER ・ SOVEREING

<ALCMY GOLD>
*ゴールドの光沢を放ちます。外部でも使用可能。
 カラーは、3色 BRONZU GOLD ・ ROSE GOLD ・ ANTEIQOE GOLD

<SUTENLESS STEEL>
*ステンレスの光沢を放ちます。外部でも使用可能。

<RICH COPPER>
*いままであったLIQUID COPPERが上品に赤みがかった感じです。内部にて使用可能。
■READ MORE■

DISNEY☆
DSCF0047.jpg


以前、ディズニーシーに行った時の写真ですが、何度見ても、あまりのセンスのよさ、技術、ストーリー性、にウットリさせられます。

こんな仕事が出来るようになりたいものです。

とてつもなく手が込んでる作品は他に沢山ありますが、個人的に好きな作品です。




CHINA STYLE
005_20071209013654.jpg

2年くらいまえに上海に行った時に買った写真集です。
久しぶりに見ましたがヤバイです。

奇抜で何処となく品があるCHINA STYLEは好きです。

レトロとモダンとの融合も大好きです。


30歳を超えていろんなスタイルに柔軟になってきましたが、色を塗る仕事をしているとカラフルなモノを見るとやはりわくわくします。
■READ MORE■

塗装っていう仕事。
ちょっと暇だったんで塗装と言う仕事について考えてみた。

そもそも塗装と言う仕事は、素地に好みの色を塗ったり、汚れたモノをきれいにしたり、テクスチャーを楽しんだり、モノに耐久性をもたしたり、時には、防水性、防腐、防カビ、防虫だったり、色によっては、インパクトだったり、癒しだったり、イメージだったり、雰囲気だったり、文化だったり、認識表示だったりetc・・・

エイジングなんかは実際にストーリーを創ったり、例えば古い○○風であたかも、こういう風に、だとか。。。

って考えてたらちょっと楽しくなってきた★

AU08.jpg


ツイテナイ・・・。
昨日交通事故に巻き込まれました。。

詳しく説明しますとA車がコンビ二からいきなり飛び出してきて、B車がそれをかわそうとして、二車線で右折しようと止まっていた僕の車にツッコンできました。いわゆるオカマをほられました。

車もテールライトが割れた程度で怪我もまったくなかったのですが、ポンコツのハイエースにさらにみがきがかかりました。(直してもらうけど・・)
そのおかげで2時間も現場検証で足止めをくらいました。AとBはかなりもめてましたが、それをよそに、どっちでもよいから早くオレの車をなおしてくれ!っていう思いと、時間を返せ!という思いの中、2時間雨の中で待ちました。・・

その後は、パソコンかまってたらパソコンも壊れました・・.。(涙)

今は、事務所の2階にあるVERY建築事務所のパソコンを使用して、仕事してるフリしてブログ書いてます(笑)  でわ・・



